心も身体も温まる鍋料理

12月 5th, 2014

寒い日の晩ごはんメニューを考える時は、とにかく身体が温まりそうな一品ということです。
シチューやおでんなど冬の定番メニューはいくつかありますが、やはり一番多く食卓に上るのは鍋料理だと思います。
鍋料理の中ではシンプルに食材の味を楽しむような水炊きやしゃぶしゃぶが好きなのですが、同じような鍋ばかりだと飽きてしまうので、時々は変わった味付けの鍋にして変化をつけるようにしています。
辛いもの好きな我が家の家族にはキムチ鍋が好評です。
豆腐チゲや海鮮チゲも美味しいですよね。
また、普通の寄せ鍋や水炊きにして辛いつけダレや薬味を揃えることもあります。
他には、豚肉と白菜のミルフィーユ鍋も人気があります。
豚の薄切り肉と白菜を一枚ずつ交互に重ねていく手間がかかりますが、お互いの味がいい具合に混じり合ってシンプルなのに最高に美味しいお鍋に仕上がります。
これはポン酢でさっぱりいただくことが多いですね。
そして七味や山椒の薬味でアクセントを付けます。
この冬もいろんな鍋料理を美味しくいただいて心も身体も温まりたいです。

ANCOREで買ったドゥ・ショコラが美味しくて、嬉しかった

11月 16th, 2014

ANCOREというところのケーキで、ドゥ・ショコラというのを買ったのですが、とても良かったです。
ヘーゼルナッツが練りこんであるのでしょうか?
滑らかで、すごくナッツのいい香りが口の中で広がって、重たくない濃厚な味でした。
それが、相方が気に入っているので、そのショコのケーキを又買おうかと思いました。
相方いわく、これは美味しい、いいケーキだなと言ってました。
ショコラと甘酸っぱい味わいをあわせて、よく甘酸っぱい演出をする意図で、
フランボワーズのソースや、オレンジのソースなどとあわせてることが多いのですが、
私はそのきゅっとくる酸味とチョコレートの組み合わせが苦手なんですが、
中に入っていた、フワンボワーズがムースになっていて、それが意外ときゅっと強くくる酸味でなくて、
一瞬の酸味があるがショコラと一緒に食べても邪魔にならずで、すごく気に入りました。
そのムースが又強くないのに、とても爽やかな香りは結構あって、
すごく綺麗な紫だし、そこの部分だけでケーキにしていても、おかしくない食べやすい香り高いムースでした。

念願の

10月 30th, 2014

ついに念願のハムスターが我が家にきました。

ずっとハムスターを飼いたかったけれど実家では猫がいたので飼えず。
結婚してからは夫が動物嫌い。

でもついに説得して飼うことになりました。

さっそくペットショップへ行きました。
ゴールデンハムスターはあまりいなくてジャンガリアンばかり。。。
ジャンガリアンは小さくて人気だそうですが、初心者はゴールデンのほうが大きくて体温調節もしやすいということで私はゴールデンにしました。
ちょうどいたのがキンクマという種類でした。
キンクマちゃんが4匹いて、入荷したばかりで売れないものが二匹、すぐに引き取れるのが二匹いました。
迷った挙句最初に触らせてもらったキンクマちゃんにすることに。
そして手続きをしているときに店員さんがこの子脱走するくらい元気なんですよーと。。
元気はいいけれど脱走癖があるんじゃ大変なんじゃと思いましたがすでに箱に入れられていたので遅し。
これも運命かと元気なキンクマちゃんを連れて帰りました。
これから我が家の一員です。

増えていたシワ

10月 25th, 2014

最近、急に寒くなったのに、夏用のスキンケア製品が残っていたから、そのまま使っていました。
明らかに保湿が足りていないなぁと思っていましたが、捨てるのも勿体無いので無理矢理使っていました。
朝起きたら、顔が凄く乾燥していて、カサカサを通り越してパリパリしていました。
気づけば、小さなシワがいっぱいできていたのです。
これは大変!と思って、すぐにスキンケアを変えました。
私は敏感肌なので、オーガニック製品しか使わないのです。
敏感肌も、年々酷くなるから、選ぶのに意外と苦労します。
ネットで色々調べていると、オリーブが良いとありました。
今までにオリーブの製品は、使った事が無かったのですが、かなり潤うとあったので試してみました。
とりあえず、オリーブの化粧水を購入しました。
無添加ですが、ほのかにオリーブの香りがします。
化粧水なのに、肌につけた感じが凄く優しいのです。
しかも、非常に潤います。
これは、乳液が要らないかもしれないと思って、化粧下地だけで寝ました。
なんと、朝までしっかり潤いが続いていたのです。
オリーブは凄いです!!

オイルフリーでしっかりメイクも落とせます

10月 18th, 2014

オイルフリーのクレンジングを使ったことがありますか。
しっかりメイクは落ちるのかって、とても気になるところです。
大丈夫です。しっかりメイク、マスカラのこってりも落とせます。 Read the rest of this entry »

オールインワンゲルって便利!

10月 13th, 2014

美肌
オールインワンゲル愛用中です。
アプリのチラシだったか、メルマガだったかは
忘れましたが、これは良さそう。っと思えたので
使ってみることにしました。 Read the rest of this entry »

手が老けた。。。

10月 2nd, 2014

手
私はセルフでジェルネイルをやっています。
ジェルネイルのいいところは取れないこと!
私は主婦なので食事の支度、掃除など水仕事もガンガンしますが
それでも全然取れません。
爪がキレイだとテンションも上がります。
Read the rest of this entry »

思い切ってエステに行こう

9月 28th, 2014

エステ
20代とってもキレイだなと思っていた女優さんなんかが、
30代、40代になって結構老けたなあと思うことはよくあることです。
とっても売れている女優さんでお金があっていくらでもエステできそうな人でも客観的に老けたなと感じるということは、
一般人は本当にできる限り努力しないと
いっそういっそうおばさん化していってしまうんですよね。
Read the rest of this entry »

たるんでいます。

9月 24th, 2014

最近の悩みは、顔のたるみです。40歳を過ぎたあたりから、徐々にたるんできました。
私は童顔だとひとからよく言われていて、年齢よりも若く見られることが多かったのですが、
最近では、鏡を見るたびに「年齢よりも老けているのでは?」と、不安になってしまいます。

重力には、逆らえないのでしょうか。 Read the rest of this entry »

嗚呼、処理すればするほど太くなる

9月 22nd, 2014

031105
基本的に直毛で太い私の髪質。
髪の毛は美しく整ってもムダ毛には手をやいてきました。
特に困るのが足と腕。なにかと世の中にお見せするところですから一週間に一回は処理しています。
ストッキングからムダ毛がはみだすほど太くと強いんです。
Read the rest of this entry »